STOF DOOS

へっぽこエンジニアのちまちま奮闘記

【DAY005】the House of Representatives

最初に一言

辞書内の単語を目についたものから、ランダムに調べると思いもよらない単語に出会うので、結構楽しいものですな!

この記事の趣旨

  • Oxford英英辞典をランダムに開いて、新しい単語を開拓していきます。
  • 辞書の例文を翻訳することで語彙力向上を測ろうと目論んでいます。

what's that meant?

Representative | rèprɪzéntətɪv |

形容詞
  • 〈人・物などが〉 【集団の性質などを】典型的に表す, 代表する; 代表的な, 典型的な «of»
  • 〖名詞の前で〗代議員の; 代議制の
  • 〖be ~ of A〗〈図・記号・物などが〉A〈物〉を象徴している, 描いている
名詞
  • «…の/…へ派遣された/…からの» (選任された)代表者 «of, for/to/from»
Oxford英英辞書の説明書き詳細

今回、例文らしい例文がなかったので、説明文を訳します。

the House of Representatives

the largest part of Congress in the US, or of the Parliament in Australia, whose member are elected by the people of the country

 

代表者の家

巨大な部分、米国議会や、オーストラリア議会の、彼らは、国民によって選ばれているメンバーである。

一気にグワッと訳せないので頭からふわっと訳していくとこうなりました。

では改めます。

代表者の家

米国議会やオーストラリア議会のそのメンバーは、大部分が国民によって選出されている。

つまり、代表者の棲まう家、とは

はぁはぁー。なるほど。 国民によって選定された人々が集う、国家の議会は「代表者がいる家」として表現されるわけですな。

わからなかった単語

Congress | kɑ́(ː)ŋɡrəs|kɔ́ŋɡres |

  • [名詞]
  • (代表者の集まる正式な)会議, 学会, 大会
  • 米国議会

Parliament | pɑ́ːrləmənt |

  • [名詞]
  • 〖集合的に; ⦅主に英⦆では単複両扱い〗議会, 国会

elect | ɪlékt |

  • [動詞]
  • 〈人が〉(投票によって)〈大統領・知事・市長など〉を選ぶ, 選出する
  • ⦅かたく⦆〈方法など〉を決定する *〖~ to do〗…することに決める