STOF DOOS

へっぽこエンジニアのちまちま奮闘記

【DAY004】He smiled but his smile was not RECIPROCATED.

what’s that meant?

 本日の単語はこちら。

RECIPROCATE
  • 読み | risɪ́prəkèɪt |
  • (<人が>同じ行為[感情])を相手に返す、返礼する、相手に感じる
  • 〜で報いる ~with
  • <物が>往復運動する

 He smiled but his smile was not RECIPROCATED.

彼は微笑んだ、しかし彼の笑みは返されたものではなかった。

 文はシンプルで難しいものではなさそうだが、いまいちピンとこない。

意訳してみれば、彼の微笑みは私の気持ちと同じものではなかった。と捉えられるのではないかと思うけれども、正解がわからない。

教えてgoogle先生!

彼は微笑んだが、彼の笑顔は往復しなかった。

いや、余計意味がわからない…!!!

 

うーん。これは誰か英語が得意な方にお聞きしたいところですね。