STOF DOOS

へっぽこエンジニアのちまちま奮闘記

【WEEK1-1】再始動を何回してもいいじゃない。

見ている人なぞいないと思うけども、お久しぶりです。

 

気づいたら1年以上放置しておりました。

エンジニアも4年目の半分を過ぎてしまいました。

 

さて、この放置していた間、自分の取り巻く環境がいかように変化したのか振り返ってみたいと思います。

 

前回の更新がこいつ。

stofdoos.hatenablog.com

 

2週間も続きませんでしたね。毎日はやはりきつかったでしょうか。

当時はlaravelを使い始めて3,4ヵ月、お仕事も画面の改修が多かったように思います。

 

それからAPIの改修もしてみたり、同期処理や非同期処理に悩まされたり、laravelのTransfomerに悩まされたりしたような気がします。

 

やりたいことを実装するために、コードを1つの関数に書き散らかすことしかできなかった自分が、関数分けすぎるようになりながらも、徐々にきれいなソースコードを意識して書けるようになってきた…はず。

 

laravelを利用した実装スタイルに対する理解は大分深まりました。

ただし、環境構築、お前は別だ。

phpunitをうまいこと利用していく方法がいまだわからず手探り中。

 

日常生活では、引越しして都民になり、つい最近転職してSESを卒業したり環境もガラッと変わりました。

家事スキルはダイソンとスキレットのおかげでとってもパワーアップしたような気がします。

 

英語?

英語は相変わらずできないので勉強しなきゃと思いつつ、あまり身になっていないという現実。文法を一から学習しなおしたりしているけど1週間もたないんですよね。

これからも語学学習は課題です。

 

成長しているようなしていないような1年だったと思います。

もちろん仕事上使う知識やノウハウは少しずつ溜まっているわけですが、微々たるもの。

自分自身の基礎となるにはまだまだまだです。

飛躍したいのであれば、たくさんの時間を割いて取り組んでいくしかないのですが、日々生きていくことに忙殺されがちでなかなか自分で時間を作れないのが悩ましいところです。

 

少しずつ勉学に時間をとれる自分になれるよう、また今日から頑張ろうと思います。

 

では。次回は目標でも設定します。